箱根旅行 banner image

箱根旅行2日目

2012-hakone-06.jpg

2日目:神社参拝

目的である九頭龍神社は箱根に2つ、箱根九頭龍神社本社と箱根神社(九頭龍神社新宮)です。ホテルからは歩いていける距離だったので、芦ノ湖脇の遊歩道で車を気にせずテクテク。まずは箱根九頭龍神社本社。神社は箱根九頭龍の森の中です。朝早かったこともあり、人はまばら。つつじが綺麗に咲いていました。

白龍神社は小さな社で龍に対する深い敬意を感じました。

 

 

2012-hakone-07.jpg

本社は真っ赤できらびやか。すぐにイメージされたのは黒龍と金龍が登り躍る姿。 イメージと本社でもう眩し限り。芦ノ湖に感じる龍の存在。彼らの象徴こそがこの神社であると感じ、共存している敬う神社の在り方がとても好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

2012-hakone-08.jpg

その後、箱根神社に向かいましたが、九頭龍神社とは異なり、人がいっぱい。木々に囲まれた神社は社も含め、非常に美しいのですが、エネルギーが散漫していてとりとめのない感じ。神社のエネルギーを読み取ろうとしますが、集中力が切れると簡単に現実に戻ってきます。多分、ここは九頭龍神社の表の顔。皆をここに引き寄せ、大切な場所は取っておく。そう感じました。

神社の敷地は広く本殿裏側の林ではまた異なった感じを得ました。

 

 

2012-hakone-09.jpg

参拝後、ランチを食べて芦ノ湖遊覧船で観光を楽しみます。平和の鳥居はやっぱり絵になる。芦ノ湖に住む龍に思いを馳せながら、遊覧を楽しめば自然とこの景色に敬意を感じられます。

予約したバスの時間変更をお願いすると幸い1つ前の便に乗ることが出来ました。バスでゆっくり読書タイムと思っていたのですが、後ろの席の老夫婦とお友達にも周りにも聞かせる勢いの話に耳を奪われ、結局、読書を諦め、彼らの話を肴に、外の風景を楽しみ、新宿に戻ってきました。

 

booking.comで宿を探す

 

 

ブログには旅のもっと詳しい状況を掲載しています。

○箱根旅行2012年

箱根旅行④

 

 

 

 

 

←(戻る)箱根旅行1日目

 

 

旅行プランを立てようっ

 

 

箱根旅行 info




箱根旅行 gallery





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール