折角決めた御岳山ハイキング。
前回は武蔵御嶽神社~日の出山~つるつる温泉ルート。
つるつる温泉には入りたいですが全く同じコースとはつまらないものです。
そこで今回はちょっと早めに出発して神社の後、2つの滝とロックガーデンという主流コースを回ってからつるつる温泉に向かうことに決定。
ミーアはとりあえずハイキングが出来ればとOK。
当日、いつもは8時ごろ家を出ますが今日は7時に出発。
奇跡が起きた。
なーんて大それたことをいうと疑いの目を一身に受けそうですが、ちょっとした自分の選択が思いもよらない結果を生むことは実はそう少なくないはずです。
思いもよらなかった小さなハッピー、レシートの合計金額が777円だったり、1月23日4時56分の時間を目にしたり・・・。
小さすぎて忘れてしまうようなことも入れれば、奇跡は結構起きている、というか奇跡のような瞬間を創造している思います。
今回の奥多摩ハイキングもその小さな奇跡の1つでした。
早朝からすごい雨。
それも強烈。
キャンパーのトイレは雨がひどいと中に水が侵入してきてしまうことをつい最近発見し、今頃トイレの床は水だかけアゲインだろうなっ、と軽くブルー。
こんなに雨ひどかったから旦那さんの仕事はともかくおこちゃまたちはキャンセルかな?と勝手に判断。
8時過ぎ。
トイレを借りるため家に入ると誰も姿もなく、皆出来かけたご様子。
月に一度のイベント、雨にも負けず・・・ですね。
夜は豪勢にピタサンド。
チキンとポークそして沢山の野菜を用意してくれ、自分で好きな具材を包むシステム。
手巻きピタサンド、美味しかった。
おこちゃまが来てから彼らは野菜を食べる量が増えた気がします。
本気で子供のことを考えると自分の食事も生活も見直すものなんだなぁと実感。
私は2枚、ミーアは3枚食べてお腹いっぱい。
旦那さんはここぞとばかりに6枚ほど食べていて、ミーアは「girl」とからかわれておりました。
病み中だからしょうがいないね。
お風呂から出るとすでに12時過ぎ。
お腹も空きます。
まだスープの素が残っていたので、クリームチキンスープを作ることに。
私は全て飲み干せましたが、風邪が悪化したミーアは完食できず捨てることに。
う~ん、再び食べられない状態になるのかなと不安。
ミーアがベッドに戻ろうとしたとき、友人らが町から戻ってきました。
町に出かけた理由は一週間分の必要な品の買い揃えと、おこちゃまをモールの子供遊具施設に連れて行き、他の子どもたちと遊ばせること。
昨夜、おこちゃまがお風呂に入りに行った時のこと。
「お風呂のお湯はどのくらい?このくらい?」
その量は日本では考えられずママの親指と人差し指を中サイズに広げまずは5cmほど、次は大きく広げて10cmほど。
それを見て、それお風呂じゃないと突っ込みを入れてしまったほど。
「子供には十分な量よ。」と笑顔。
お風呂上りは裸にタオルでくるまれ小屋から運ばれてくる。
こういうたくましい家で育つ子供はいいなぁと。
なんかいろんな常識が私達と違う中で育つ子供は本当の意味で知恵が付くのだろうと。
昨夜は私もミーアも沢山の寝汗。
風邪っぴきカップルの体は回復に向けて独自にがんばっているのでした。
ミーアは前回の私同様、寝ているときに咳をしていてちょと辛そう。
私もまだちょっと体が重たい感じ。
トイレを催した私はトイレを借りに彼らの家へ。
友人たちの今日の予定はこれから町に行くみたい。
その間、家の鍵を開けておくので自由に使ってよいと言ってくれました。
どんだけいい人たちなんだろう。
いつも突然訪れる私たちをいつでも笑顔で迎えてくれる。
今回は予定通り週末の訪問。
さらにいつもは平日ばかり。
旦那さんは18時ごろ仕事から帰ってきて翌日7時前には仕事に向かいます。
ゆっくりとした時間を一緒に過ごすためにも週末ほうが都合が良いともいうもの。
それすら思いつかず勝手訪れていた自分たちがちょっと恥ずかしいものです。
前回の訪問で仲良くなったおこちゃま。
2か月で身長はさほど大きくなっていませんが、心に成長があったのかも。