kokoro banner image

ニュージーランド旅行記12日目②2018-37

user image 2019-01-02
By: truth
Posted in: ニュージーランド

買い物済ませて、ダンプステーションで水も入れ替えて旅の準備完了。

 

2018-NZ-travel-240.JPG

 

さぁ今日はどこまで進めるかな?

 

フリーキャンプ場を探していると森の中のコブダム側に発見、行ってみよう。

リッチモンドからモチュエカに移動。

 

2018-NZ-travel-241.JPG

 

 

 

 

途中、通行規制。

 

2018-NZ-travel-242.JPG

 

どうやらモンスーンの影響で一部道が通れないようで、迂回が必要。

多分、ここも数日前は通れなかったんだろうな。

 

2018-NZ-travel-243.JPG

 

道脇に木々などの残骸が積み上げられている場所を数か所目にして、すごかったなぁと改めて実感。

 

しかし視界が広がればやっぱり美しい景色。

 

2018-NZ-travel-244.JPG

 

 

 

 

この前、モチュエカに向かった時は雲びっしりの空だったけど、晴れ渡ればこんなに美しいんだ。

 

2018-NZ-travel-245.JPG

 

ウェリントン、ネルソン、リッチモンド、モチュエカと町を通るたびにチェックしていたガソリンの値段。

やっぱりこの周辺も高いね。

 

モチュエカにあったnpdセルフサービス。

 

2018-NZ-travel-246.JPG

 

ここは値段が表示されていないNOスタッフスタンド。

この雰囲気、安い感じじゃない?

 

旅の経験から安いセルフサービスガソリンの様相だと感じ取りミーアに頼み値段確認。

この時の周辺のガソリン価格$1.47/ℓ、ここは・・・$1.31/ℓ。

 

よっしゃ、まぁすごい安いわけではないけど破格。

やっとガソリンが満杯に入れる決意ができる。

 

長距離旅出る前に良いとこ、見つけた。

さぁて次に必要なのがガス。

 

キャンパーでの調理、シャワーのお湯沸かしではLPガスを利用。

ガスの補充といきましょう。

 

 

 

 

ガソリンスタンドで補充できることが多い。

しかしここはセルフなどで売っておらず、別のガソリンスタンドへ。

 

私たちのキャンパーはミニサイズなのでLPガス容器も小さめ。

そのためボトルでの交換はできず小さすぎてダメだと断られてしまうケースが多い。

 

最初に訪れば場所も然りで別の場所を紹介してもらった。

 

そこの看板には「どんな大きさ容器でのガス補充可」って書いてあったのに、結果ダメだった。

「嘘つき看板だ。」と愚痴る私。

 

次に紹介してもらったZというガソリンスタンドでやっと補充が出来た。

小さなキャンパーだといいこともある。

 

通常のキャンパーが入れない細い入口のキャンプ場に入れたり、一般サイズの駐車場に停められたり、小回りきいたり・・・。

 

でも難点もある。

二人シャワーを浴びれば毎回水の交換が必要だし、収納場所も少ない、そしてガス補充が面倒。

 

まぁいろんな面がある・・・その中でもやっぱり大きいサイズよりこのサイズが好きな私達。

仲良くやっていこう。

 

時間は既に4時近い。

よしっ、次はモチュエカらからコブダム目指して出発だ。

 

2018-NZ-travel-247.JPG

 

真実

 

 

 

Calendar

31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
<< >>

最近の投稿




Categories





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール