kokoro banner image

ニュージーランド旅行記14日目⑤2018-51

user image 2019-01-16
By: truth
Posted in: ニュージーランド

道の途中、「hydro walkway」という看板発見。

 

2018-NZ-travel-381.JPG

 

コースはもう終盤でこのまま入り口の駐車場に出るのかなと思いながら森の中を前進。

 

2018-NZ-travel-382.JPG

 

シダもこの美しさ

 

2018-NZ-travel-383.JPG

 

まばゆいばかりの青々さ、エネルギーチャージにもってこい。

 

 

 

 

車も通る砂利道、先ほどの土道と比べ、人工的な道という感じがしてしまうためおもろしさは半減。

 

2018-NZ-travel-384.JPG

 

木陰も少なめで太陽ギンギンだから暑さも増しているんだよね。

 

葉脈までくっきり、かわいい

 

2018-NZ-travel-385.JPG

 

下り続けると予想とは違う別の建物発見。

 

2018-NZ-travel-386.JPG

 

ここはコースの途中で、この先にまだコースは続くみたい。

 

 

 

 

中から大きな音が聞こえてくる。

 

2018-NZ-travel-387.JPG

 

ちょっと行ってみよう。

 

2018-NZ-travel-388.JPG

 

廊下を抜けるとドアがある。

 

2018-NZ-travel-389.JPG

 

中に入ってみると蒸し暑く音も轟音。

 

 

 

 

ここはハイドロシステムライブラリーになっていて、歴史に触れることができる。

 

2018-NZ-travel-390.JPG

 

2018-NZ-travel-391.JPG

 

さらに反対側に目を向ければガラス越しに実際動ている水力発電の機械を見ることも。

 

2018-NZ-travel-392.JPG

 

ハイキングしながらの社会科見学だ。

1900年前半から利用されているこの機械。

 

 

 

 

1980年に主要な部分が壊れ、一時は閉鎖されたものの地元の人の協力を持って1988年修理を行い、再び起動。

今でもここで作られた電力は一般電力と同じ金額で販売され、利益はこのトラックや町のために利用されている。

 

なんでもかんでも新しいものではなく古いものを復活させ町の貢献に役立てる。

名前も知られていない小さな町の取り組み、これってこれからの社会の形なんじゃないかな。

 

そしてその恩恵を私達ハイカーも得られている、有難い限りだ。

ミーアもすっかり気に入った様子。

 

見学を経て、心にちょっとした変化を与えられハイキングへと戻る。

 

2018-NZ-travel-393.JPG

 

するとおっ、戻ってきた。

 

2018-NZ-travel-394.JPG

 

気づけば12時過ぎ。

昨日のうちに募金箱があったのは知っていたので2時間だから$2募金と思っていたけど、いろいろ楽しませてもらったら3時間も立っていた。

 

なので$3を投入。

素敵な経験をありがとう。

 

 

真実

 

 

 

 

Calendar

31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
<< >>

最近の投稿




Categories





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール