kokoro banner image

日光2018-07

user image 2019-09-20
By: truth
Posted in: 国内ハイキング

既に3組ほど並んでいて、並ぶの嫌い二人組だけにどうしようと思ったが、ミーアの一声でそのまま並ぶ。

まぁ12時と言えばランチ時、しょうがないよね。

 

見ていると3人の女性スタッフで切り盛りしているようで動きに無駄がなくきびきびしている。

さほど並ぶことなく、座敷中央に特設された二人席に案内される。

 

シンプルで分かりやすいおしながき。

 

nikkou-2018-022.JPG

 

待っている間に何度も注文されていたゆばラーメン、気になる私。

ミーアはほかの外人さんが頼んでいた餃子に注目。

 

注文内容は以下の通り

 

まずは餃子到着。

 

nikkou-2018-023.JPG

 

皮が厚めで黄色い。

 

 

 

 

ゆばラーメン

 

nikkou-2018-024.JPG

 

観光地って感じがしていいでしょっ。

 

ゆばがでかく、これがうまい。

しょうゆベースのちょっとだけ甘め感じる汁が中太ちぢれ面に絡みおいしゅうございました。

 

ミーアは山菜うどん。

 

nikkou-2018-025.JPG

 

数年ぶりに食べた山菜のおいしさに感激しているミーア。

ラーメンうどん共にコシがあり、特にうどんは側面がかくかくしておらず、まろやかでのど越しがいい。

 

これならお金を出す価値あり。

 

10月上旬、友人とキャンプに行った際に立ち寄った観光地のお食事処。

自慢の刺身定食を1600円支払って食べたけど、地元スーパーのお刺身に完全に負けていた。

 

こういう失敗の繰り返しが原因で私たちは外食をしなくなったのだが、久々に当たり店を見つけてテンションが上がる。

食べている間にも並んでいる人は絶えない、この味なら納得だ。

 

食べ終わったらそそくさを席を立つのがこういう場合ルールだろう。

お会計の際にもしっかりと「おいしかったです。」と伝えて、感謝の意を述べた。

 

 

 

 

久々にまた来たいと思ったお店、東武日光駅そばお食事処あずまです。

 

nikkou-2018-026.JPG

 

温まり、お腹も満たしところで東照宮に向かいましょう。

 

駅出て向かいの大通りを右に曲がる。

 

nikkou-2018-027.JPG

 

後はこの道まっすぐ進むだけ。

 

日光、久しぶりすぎて東照宮などのちょっとした記憶はあるけどどうやっていったかさっぱり覚えていない。

多分、友人の車かな。

 

駅周辺にしかお店はないと思っていたけど、道沿いにはお土産屋が多く、酒店、湯葉、お食事処が多く立ち並ぶ。

 

ファミリーマートも古風出してみました。

 

nikkou-2018-028.JPG

 

 

 

 

風景を乱さないためにも消防署だってこのたたずまい。

 

nikkou-2018-029.JPG

 

他にも団子屋、着物レンタル、木で作った彫刻や雑貨店、一筆書き龍の絵画屋(ここはすごく格好良かった)などが立ち並び歩いているだけで楽しかった。

 

朝日新聞だってイメージ崩さないよ。

 

nikkou-2018-030.JPG

 

日光庁舎も明治な感じ。

 

nikkou-2018-031.JPG

 

地域一丸となって盛り上げている、だから日光はいつになっても人気の観光地なんだ。

その努力に感銘する協調性の薄い私達。

 

真実

 

 

 

 

Calendar

31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
<< >>

最近の投稿




Categories





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール