kokoro banner image

キャンピングカー旅NZ2019-2-3日目-006

user image 2019-11-23
By: truth
Posted in: ニュージーランド

ケンタッキー注文に時間を食ったせいか。

私達のかわいいキャンパーがのろまな亀ちゃんのせいか。

 

それとも私達がスピードを求めずに安全運転をしているからせいか。

ナビが示す到着時間がどんどん後へ後へとずれこみ焦りだす二人。

 

あっ大量の牛さん久々に写真に捉えた。

 

022.JPG

 

心だけが焦っても到着時間は変わらないと自分に言い聞かせ道場に到着したのは開始10分前の5時50分。

 

まだ道場には誰も来ていないみたい。

 

セーフ。

 

023.JPG

 

車内で道着に着替えていると道場長登場。

今日もどうぞよろしくお願いいたしまーす。

 

話を聞けばいつも来る生徒さんは風邪を引き、他の生徒さんもくるかわからないとのこと。

 

すると今日は何かいっ、貸し切りかいっ?

 

こんな貴重なタイムを無駄にしてはいけないと早速、木剣と杖の練習リクエストを依し、心優しい道場長は快く承諾。

 

 

 

 

練習中、一人生徒さんが来て、別の生徒さんが来たけど見学だけだった。

どうやら彼は合宿後にインフルエンザをもらったらしくまだ体調が芳しくないとのこと。

 

そういえば合宿までのニュージーランド本部道場での稽古の時、

「僕、インフルエンザ後、調子がなかなか戻らない」と言っていた生徒さんがいたっけなぁ。

 

皆さま、何よりお大事に。

 

明朝は道場修繕のために稽古がないと言われたが、稽古中に別の男性が来て早朝なら練習が出来ることが分かった。

良かった。

 

もし明日の稽古がなければちょっと移動しようと思ったが、稽古があるならばと道場長のお誘いもあり再び彼の家を利用させてもらうことに。

 

お土産に彼の好物のオレンジジュースとパイナップルを持ってきておいてよかった。

フィッシュアンドチップスをご馳走になり、ミーアがパイナップルをホテルスタイルカットにして贅沢な気分で堪能する素敵な夕食タイム。

 

慣れない杖の練習で集中しきったこともあり、シャワーを借りた後はぐったりと疲れが出てきた。

早めにキャンパーに戻りゆっくりさせてもらいます。

 

ミーアもしばらくすると現れ10時半には二人してベットの中へ。

 

2月2日

 

6時40分起床。

稽古は7時から。

 

6時50分に道場長も現れ、彼は自転車で私達はキャンパーで道場へ向かう。

 

024.JPG

 

 

 

 

雲が多く朝焼けが優しい。

今日は昨日の杖の練習の他に新たに型を習い、その型を利用した実践練習など教えてくれた。

 

彼はいつも生徒が楽しめるように工夫し、さらに勉強家なので学ぶことが沢山。

本部でも月に一度クラスを受け持っているが面白い稽古を行ってくれるので人気が高い先生だ。

 

9時までみっちりと教わり、旅の途中の練習用にとビデオにも納めさせてくれた。

よぉーしこれで旅中もみっちりと練習できるぞっ!

 

9時になると道場の修繕の人たちがやってきた。

そこには小学生くらいの子供姿が。

 

挨拶だけして車に乗り込むと

「あの子たちかわいそう」とミーア。

 

聞けば、車での移動が必須なニュージーランド。

友たちの家も皆が近いわけではなく遊びに行くには車が必要な場合が多く、子供が出かけたければ親が連れていくほかない。

 

また子供に対してのルールが厳しいニュージーランドではある程度の年になるまで子供を一人で家に置いて大人は出かけてはいけない。

 

だから両親の予定があれば子供はそれについていく。

渋々でもね。

 

「昨日は〇〇に連れて行ってあげたでしょう。あなたのために行って私はそこに行きたくなかった。

だから今日は私の手伝いをして。」

 

親の定番文句らしい。

 

彼は久々にその風景を思い出したらしい。

 

自由に動けないのは互いにとって辛いこった。

 

真実

 

 

 

 

Calendar

26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
<< >>

最近の投稿




Categories





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール