kokoro banner image

京都旅行2007⑫比叡山④

user image 2017-02-28
By: truth
Posted in: 国内ハイキング

さてさて東塔を後にし、いざ西塔へ。

東塔でゆっくりと2時間半も過ごしてしまったため、残り時間が少なくなってきました。

 

ミーアはやっとの山道に大喜び。すぐに機嫌も直りました。

やはり森林の癒しとはすごいものですね。

 

沢山の木々たちに魅了され、山道を中をさくさく歩きました。

 

2007-kyoto-13.JPG.jpg

↑まるで芝生を感じさせるすごい緑達ですよね。

 





 

↓ここの側にベンチがあったので一休み。

2007-kyoto-14.JPG.jpg

 

一時間ほど歩いたでしょうか?

西塔へ到着。

 

ついてすぐの法華堂に看板が・・・・

「修行中ですのでお静かに・・・。」

 

あー、この場所を使って今でも修行しているんだぁ。

なんだか感動です。

 

昔の心を今に受け継ぐ方達があってこその比叡山ですよね。

改めて感謝。

 

中に入ると西塔は東塔とは雰囲気が全く違いました。

東塔は場所も広く、観光客も多く、大きな多くのお堂が集まっておりましたが西塔はちょっと古さを感じる大きめのお堂が1つ。

 

観光の方も少なく、東塔にはなかった静けさが・・・・・。

 





 

「こんなにも雰囲気が違うんだぁ。」

 

早速ご参拝へ。お堂の中にお邪魔させてもらいました。

お堂には大きな大きな観音様が・・・。

 

やっぱりお像様を見えていると心が落ち着く・・・。

さらに人も少なかったので静かな時を過ごす事が出来ました。

 

同じ比叡山といっても東塔と西塔でこんなに違うなんて・・・。

横川がとても楽しみです。

 

ベンチがあったので今日何回目でしょう?

またまたランチタイムっ!

おにぎりを食べ食べ。

ひもじくないってすばらしいっ!!と昨日の鞍馬での空腹を思い出し、幸せに浸りました。

 

西塔から横川まで地図を見ても結構、遠そうです。

一度、お堂に戻り横川まで歩道でどのくらいかかるか聞きました。

約4kmとのこと。

 

今の時間、2時半過ぎ。

お堂は全て4時には閉まるので10分前に駆け込むとしても時間は1時間20分ほど。

 

歩けるのかな?

 





 

お堂の人からも急ぎなさい。といわれたので急いで歩道へ。

さきほどまでののんきな歩きとは打って変わり、急ぎ足でいざ横川へ。

 

真実
(このブログは2007年10月6日に公開したものを編集し、再公開したものです)

 


 

 

 

 

Calendar

31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
<< >>

最近の投稿




Categories





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール