ニュージーランド banner image

Whakapapaiti Valley Track

Whakapapaiti  Valley Track

登山日:2017年3月23日

エリア:Bruce Road, Tongariro National Park

所要時間:約2時間(往復コース)

ウェブサイト:https://www.doc.govt.nz/parks-and-recreation/places-to-go/central-north-island/places/tongariro-national-park/things-to-do/tracks/whakapapaiti-valley-track/

コメント:

Whakapapaiti Valley Trackは複数のコースがあり、私たちは谷に下りる前の出発地点の駐車場から丘を登り切り、そのまま折り返しました。このコースは案内板などにはなく自分たちで折り返す場所を決めたものです。ナショナルパークのルアペフ山駐車場に向かう途中、まるで火星を感じさせるような岩とコケの景色。その景色に魅了されながら車に乗っているとある場所に小さな駐車スペースがありハイキングルートを見つけたので、進むことにしました。

ハイキングコースの決められたコースなどなく、広がるゴツゴツ岩の上にポールが立っていてそのポールを頼りに自分で進んでいきます。ポールは細かく建てられているため、多少道を外れても迷子になることはありません。広がる景色は地球の様とは思えず、何度見ても驚くばかり。その中を歩いているのも不思議な感覚でした。岩越のルアペフ山も美しく、パノラマ異世界ビューに心を虜。岩の小さな丘に登るときは滑りやすいので注意が必要です。上り切ると長く続く下りの道が出てきて、道は森の中へと続いています。前日に雨が降ったせいで、山のある場所は多すぎる水量を排出するために滝がいくつも流れていました。私たちはこの丘で引き返し、駐車場に戻りました。

足場が悪いので誰にでもお勧めというわけではありませんが、私たちのように自分たちの目的や体力に合わせ、ある場所で引き返すのであればだれにでも楽しめるコースです。異世界を楽しめる素晴らしい何度も訪れたい場所です。

写真:

ブログにはハイキングの詳しい状況を掲載しています。