翌朝も美しき快晴。
いやぁ、すがすがしい。
Garden Resort では朝食が無料。
ビュッフェ形式の野菜、フルーツ、惣菜の他にメイン料理を別に選ぶことができます。
朝食は食べない私たちですが無料となれば話は別です。
ただ朝早くからは無理なので、10時前に行って、ゆっくり食べる。
昼食の代わりにしていたので、ここではしっかりいただく。
お味はっ?というと・・・・最高っ。
私好みのタイ料理からミーア好みの西洋風朝食まで様々なメインコースが用意されていたので、大満足。
ブランチを済ませた後、部屋に戻ると部屋の掃除中でした。
邪魔をしないようにベランダでまったり。
翌朝も晴天に恵まれ、気持ちは晴れ晴れ。
今日はホワイトサンドビーチからロンリービーチへ移動。
次のホテルのチェックインに合わせ、ホテルの人に無料送迎を13時にお願いしてあります。
それまで再び街を探索。
お昼は昨夜食べたレストランに行きましたが、味がちょっと変わっちゃったかな。
ただ私のお店に対する期待感が膨らんじゃったのもあるかも。
13時を過ぎてもお迎えが来なかったので、電話をしたところ、忘れていたのか、何か今から出るような感じでした。
10分ほどで来てくれたので、良かったです。
翌日のコチャンも晴天に恵まれ、気持ちいっ!の一言っ!
やったぁ。
雨とおさらばしているっ。
自分の気持ちの変化が与える創造に感謝しています。
こうやって深い喜びを感じるのも、まだ天気にこだわっていた頃、日本でも、パタヤでもコチャンの週間天気予報を見ると、ずっと連日の雨マークだったのです。
パタヤでは予報通りの天気に心沈みまくり、そうして気持ちの変化とともに訪れた快晴。
コチャンが与えてくれる恵みに感謝の気持ちでいっぱいです。
ミーア両親とは朝10時くらいにプールサイドで集合。
翌朝、恒例となっている瞑想を行う。
私はほとんど毎日、予定がなければ午前中早い時間に瞑想をしています。
旅行中でも朝早く起きて行っていました。
瞑想するとちょっとした嫌なことや心配が解決するし、新しい発見とともに新たな自分の解放に繋がります。
当然、聞いたのは長引く雨について。
雨が続くことより沈む自分の心が気がかりでした。
そうして素晴らしき答えを得る。
「その土地が与えてくれる恵みに感謝する」
どのような天気であれ、その土地があなたに与えてくれる恵みをしっかりと受け取ること。
翌日はぐっすりと眠りましたよ。
グレードアップされたオリエンタル調の素敵なお部屋で。
ホテル:ル ヴィマーン リゾート (Le Viman Resort)
外に出てみるとどんより曇りにポツポツ雨。
今日もかよぉ~。
朝から不安増幅。
心を沈ませながらも笑顔満載でミーア両親の部屋に向かう。
ミーア両親の部屋は別棟の一階。
プールに面しており、二人はポツポツの雨の中、ビーチベッドに寝転んでいました。
朝からオーナーさんと話したらしく、ホテルも昨夜の豪雨中は洪水状態だったようで、私たちの部屋の階段スレスレまで水が上がってきて、あと少しで部屋が浸水だったとか。
傘指し人1名とレインコート3名の一行は降りしきる雨の中を黙々と進むのでありました。
地図のおかげもあって、ずっとお店が立ち並ぶ大きな道を外れることなく待まっすぐと。
そうこうしている間にショッピングモールを発見して、中に入ることに。
ショッピングモールは地元の人たちでいっぱい。
とりあえず雨宿りが出来るようになり、傘を下ろして、レインコートを脱ぐ。
1階に携帯ショップを見つけて、まずはミーアパパSIMカードを購入。
さすが地元、種類は違えどSIMカードも空港より安く購入できました。
2階にある大きめスーパーを探索していると、ゴゴゴゴゴォ-----。
翌日は8時に集合。
パタヤまでは道のりも長いから早め早め行動を心掛けてね。
お天気が良ければミーアはパパとどろんこバイクを午後に楽しもうとしておりました。
昨夜のうちに、朝8時にトゥクトゥクを頼んでおきましたが、ロビーに行くとトゥクトゥクは別のところに出発したのだとか。
さすがタイ・・・どうしよう・・・と思っていたところ、ホテルのスタッフさんにどこに行きたいのか尋ねられたので、
「バスターミナル行きたい。9時前のバスに乗りたいんだよね。」
なーんて、話したらバンで送ってくれることに。
ミーアママにトゥクトゥクを乗せてあげられなかったのはちょっぴり残念でしたが、こっちのほうが乗り心地抜群だからね。
冷房が効いたロビーで待つこと30分、チェックイン可能な13時となり部屋に案内されました。
部屋はウィークリーマンションそのもので、狭い部屋ながらもキッチンも充実しており、眺めもよく清潔感のある素敵な雰囲気で満足っ。
部屋でのーんびりっ、
なんてする前にお腹が空いているんですっ!!!
空港でフードコートで食べ物をゲットできなかった時から、途方に歩き続ける間もお腹が減っていたのです。
部屋に満足し、荷物を置いたら、さぁランチの時間です。
グリーンビュー エッカマイ 10(Greenview Ekkamai10) はエッカマイ駅近辺ですが、歩くとなるとちょっと時間がかかります。
しかしここではトゥクトゥクでエッカマイ駅、スーパーマーケットなど4か所に無料で送迎してくれます。