kokoro banner image

Blog

京都旅行-比叡山-2018-⑭


By truth, 2019-07-12

風景に大きな変化あり。

 

2018-hieizan-131.JPG

 

先には家が立ち並び、右手には無数のお墓。

 

京都旅行-比叡山-2018-⑬


By truth, 2019-07-11

川周辺はなだらかで歩きやすい。

 

2018-hieizan-117.JPG

 

ずっとこんな道が続けばいいのにと思った頃に再び上り坂。

 

京都旅行-比叡山-2018-⑫


By truth, 2019-07-10

補正されている道もこうなると味わいが増す。

 

2018-hieizan-102.JPG

 

あー、なんだか昔の僧侶が法衣を着て歩いている姿がイメージできるわ。

 

京都旅行-比叡山-2018-⑪


By truth, 2019-07-09

あれっ、また車道が出てきたぞ。

 

2018-hieizan-87.JPG

 

ハイキングコースによってはポイントごとに案内板がある。

でもここは少ないから自分がどこに向かおうとしているのか、合っているのかと不安になる。

 

京都旅行-比叡山-2018-⑩


By truth, 2019-07-08

東塔から山頂への自然遊歩道、思っていたよりも坂道。

 

2018-hieizan-71.JPG

 

車が通れそうな道はここで終わり。

 

京都旅行-比叡山-2018-⑨


By truth, 2019-07-07

山頂で、折り畳み傘の下、おにぎりを食べる虚しさよ。

 

まぁ、こういう情景で虚しさを感じながら食べることも少ないので、良い経験である。

ランチ後、東塔散策。

 

2018-hieizan-61.JPG

 

京都旅行-比叡山-2018-⑧


By truth, 2019-07-05

視野が広がり道が太くなれば、頭を守ってくれるものは何もなく雨がシトシ降っていることに改めて気づく。

 

思っていたよりも降っている。

傘をさしている人もちらほら。

 

東棟には沢山のお堂。

すべての御朱印をもらっていたらきりがないことは承知済み。

 

以前、テレビで寺女子と名乗る芸能人がいた。彼女が持ってきた御朱印帳はほとんどが東塔でいただける御朱印で埋まっていた。

寺好きというならば・・・・それでいいのかと頭をひねった覚えあり。

 

まぁ私の目的は御朱印帳を埋め尽くすことではないので、今回は根本中堂のものだけいただくことに。

 

京都旅行-比叡山-2018-⑦


By truth, 2019-07-04

いい感じの山深さ。

 

2018-hieizan-44.JPG

 

自然の壮大さと町から離れた軽い孤独感を感じるひと時。

自分の小ささに安心感を覚え、調子に乗らずに気を引き締めて楽しませてもらおうと感じられる。

 

   / 162  

Calendar

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
<< >>

最近の投稿




Categories





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール