北島東旅行記 banner image

出発前-フォカタネ(1日目)

2017-nz-east-01.JPG出発前

2016年12月12日-2017年4月3日までニュージーランドを訪れていました。

いつものようにリムジンバスに揺られて成田空港へ。道が混雑して、多めに時間がかかりました。やっぱり時間を余裕をもって利用するに限ります。夜発のカンタス航空でブリズベン経由でニュージーランド到着です。飛行機から見えた燃えるような朝焼けで飛行機の揺れで感じた怖さはふっとびました。

2017-nz-east-02.JPG今回の旅を始めるにあたって新しい仲間登場です。キャンピングカー。これからあるからこそ旅がしやすくなったといっても過言ではありません。以前、両親がキャンピングカーを保有していたときに何度か借りたことがあります。その時の楽しさを忘れられずにおり、今回、両親と折半して購入しました。

1998年式と古めではありますがオートマチックでキャブコンタイプとして小さめ、お陰で普通車のパーキングスペースにもきっちり収まります。中は両親がリノベーションをしてくれたので、新品同様の美しさです。

2017-nz-east-03.JPG今回の旅はひょんなことから始まります。もともとクリスマス前にニュージーランドに来たのもミーアママの依頼があったから。

「クリスマスパーティをみんなでやりたい、ヤングブロの彼女の実家で。」ほとんど他人の家でのパーティにまったく乗り気ではない私。しかしママのいうこと絶対な雰囲気なのでここは諦めて向かうことに。場所はフォカタネ。北島東海岸に位置します。

初めて訪れる場所だということもあり、私たちはクリスマスパーティ後、旅に出発することに決めました。

2017-nz-east-04.JPG1日目:オークランド→フォカタネ

出発当日、両親たちはノリノリ10時半出発。腰の思い私たちは11時過ぎに出発。聞けばフォカタネまでは車で3時間。クリスマスパーティが始まる夕方前には到着する予定です。ならばそう急ぐ必要はありません。

しかし時間を聞いた相手が悪かった。車バンバン飛ばすとパパとミーアヤングブロ。私たちは安全快適運転。彼らと同じ時間が到着するはずがありません。さらに初めてのまだまだ乗り慣れていないキャンピングカーでの遠出。車に装備されたシステムを全然把握していません。

2017-nz-east-05.JPGナビが付いていますが、動かず。さらに旧式スマートフォンはこんな時に寿命を迎えてようとしていて電源が入らない。持参しているパソコンを車で搭載しているwifiを利用してネットにつなげようと思いますが、山の中すぎてネットに繋がらない。

この状況を彼らにも教えられない。さらに自分たちの向かっている方向が合っているのか自信がない。それに加えて強い風な今日。強風にハンドルとられ、トラックをすれ違えばその勢いで車で傾くのでした。

2017-nz-east-06.JPG疲れ果てた私たち。3時間で到着するものとばかり思っていたため、ちゃんとした食事はとっていませんでした。疲労回復にと簡単なブレイクランチをとり、再びドライブ開始。

ナビがダメなら地図しかない。地図と案内板でどうにか前進すると生き返ったスマートフォン。Googleナビで目的の詳細住所を設定。努力の甲斐あり到着した1つの家。でもミーア家の車もなければ迎えもない。どうしたこった?と生き返ったスマートフォンで連絡を取るとどうやら場所が違ったみたい。そこから数分走り、やっと目的地に到着です。

2017-nz-east-07.JPGみんなに遅い、遅いと言われながら彼らは私たちが来たことよりもキャンパーに積まれた荷物へ直行。到着間もなくパーティです。

料理上手なヤングブロ彼女ママ(以降、彼女ママ)は日本人が来るからと寿司を用意。彼らはドイツ生まれ、アメリカ経由の移住者。そのためクリスマス料理もすんごい本格的。ターキーはベーコンで包まれオーブン焼き、その他、豪勢な多くの料理たち。写真を撮らなったのが悔やまれるほど。お酒も入り本調子になった私、クリスマスパーティをしっかりと楽しんでいました。

2017-nz-east-08.JPGニュージーランドの12月は明るい。9時近くになってもまだ明るさを感じます。

皆で周辺の川沿いを散歩、景色は美しいのですがその蚊の量にびっくり。ほんの数秒、キャンパーのドア開ければ中には10匹ほどの蚊たちが。恐ろしや。散歩から戻りお茶会を楽しみ、夜も更けたころ、キャンパーに戻って就寝です。

ニュージーランド滞在記2017①出発

ニュージーランド滞在記2017⑦フォカタニ②

ニュージーランド滞在記2017⑧フォカタニ③

フォカタネ-オヒワ湾(2-3日目) (次へ)→

ニュージーランド、これ持っていこうっ!