屋久島 banner image

鹿児島本島(1日目)

1日目:羽田 → 鹿児島

羽田空港11:45発 → 鹿児島空港13:35着

朝は無理せずゆっくりと。昼食が機内になるので、空港近くで購入し、空の上での優雅な昼食です。ランチ後は軽いお昼寝、揺れることもなく快適な空の旅でした。

鹿児島空港到着後、バスに乗換え、市街地まで。バスを降りてすぐ街角インタビューに会い、びっくり緊張しました。

フェリー乗り場は市街地の外れにあり、乗り場まで歩いていける宿に予約をしました。

オリエンタルいづろ

道がわかりづらく近所のお店で伺ってどうにか見つけました。スタッフさんは気さくでとても良い人たちです。

じゃらんで鹿児島本港周辺宿を探す

明日ためにフェリー乗り場下見です。ホテルから10分弱で鹿児島本港到着。港から見える桜島のでかさに圧倒されました。

港からすぐの乗り場は高速船です。知らずに向かい、販売所でフェリー乗り場を教えてもらいました。奥まった場所にある南ふ頭旅客ターミナルがフェリー乗り場。出発時間、チケット購入について詳細を確認後、周辺散策に向かいます。

港の側には商業施設ドルフィンポート。太陽サンサンだったこの日は施設の冷房は一時の急速場所でした。1階にはお土産売り場、鮮魚の安さにびっくりしました。

おしゃれな雑貨屋さん、アジアン雑貨店、飲食店他、チャペルまであり、桜島を前にした愛の誓いの強さ、心強いことでしょう。

じゃらんで鹿児島本港観光・グルメチェック

市内散歩後、ちょっと早めの夕食。ミーアが見つけた薄利多売半兵工の派手な看板に惹かれ中へ。昭和を感じさせる室内は独特の雰囲気。その時代を知らない私でもなぜか懐かしく感じました。メニューは豊富で値段もお安め。興味のあるものをいろいろ食べてお腹は満腹、ごちそうさまでした。

7時半ごろ表に出るとまだ明るくてびっくり。東京と鹿児島では日照時間が違うようで。

屋久島旅行記①-鹿児島市内1

屋久島旅行記②-鹿児島市内2

屋久島旅行記③-鹿児島市内3

屋久島(2日目)(次へ)→

←(戻る)屋久島旅行を決めたいきさつ

旅行プランを立てようっ

屋久島旅、これ持っていこうっ!