聞けばここから150m先に50個ほどのお地蔵さんがあり、おじさんが見つけたらしい。
みんなに見てもらいたいからこの辺を手入れしているのだとか。
道沿いは凹みがあったり、石砂利だらけだけど脇の草を刈れば歩きやすい平坦な道が広くなるという心遣い。
嬉しいばかり。
「まぁお地蔵さんも見かけたら寄ってみて」と照れ臭そうに言ってくれた。
蚊が多いからノンスリーブに短パンの格好は良くないと注意されたけど、スティックを持ちリュック背負ってハイキングシューズ履いている姿を見てこう言ってくれた。
「大丈夫だろう、絶対怪我しちゃいけないよ。ゆっくり進みなさい。」
2018年6月11日、合気道合宿終了。
予定外のお誘いで貴重なスリーショット写真撮影にも成功したにも関わらず、浮かれ気分で、袴を忘れる始末。
何やってんだか、ここでも出たか凶方効果。
帰りの凶方は私だけ、だから浮かれ気分で踏んでいましたってな感じ。
まぁそれでも事務局の人の助けもあり後日、袴は無事手元に届きました。
台風の影響か雨がよく降った。
ただ前日は雨予報だったけど強く降ったのは一時的でその後は小雨。
私たちは入り口からすでにスティックを片手に歩いている。
あると便利なハイキングの友、坂道もコンコンとつきながら歩くと、体を支えてくれる。
新緑を見ながら、この山の生命力を感じ取る。