kokoro banner image

Blog


マンゴヌイからクパビーチに向かう道中、特徴的な丘があります。
ランギカピティ歴史保護区にある丘で、車で通るときにちょくちょく目にして気になっていました。

マンゴヌイにはいつもミーア両親が一緒ですが、今回はミーアと二人だけなのでちょっと丘までハイキング。


トリップアドバイザーでマンゴヌイを調べる


朝起きると今日もいい天気。

2016.08.13-064.JPG.jpg

 


森の中に入ると先ほどの砂浜とは異なる土と草木の登りの道に変化。

2016.08.13-047.JPG.jpg

木々の合間から見える海の様子はすごく素敵。

 


ニュージーランドと言えば自然を利用したスポーツがとても有名、ラフティング、カヤック、ヨットそしてバンジージャンプなどなど・・・。


トリップアドバイザーでニュージーランド観光を調べる


その中でもお手軽に出来るとスポーツと言えばハイキングでしょう。

南島のマウントクック、ミルフォードなどはテレビで特集を組まれるほどの有名なハイキングコース。
他にも昨年、私たちが悪天候により断念したルートバーントラックなどをはじめ、世界で名高い美しい景色が広がるハイキングコースも多々存在します。


トリップアドバイザーで南島ハイキングコースを調べる

 


今までニュージーランドにいる間はアジアンマーケットなどは利用せず、全てローカルスーパーを利用していました。

サンデーマーケットもしかりで、日本では手に入る食材が売っていないことはよくあります。

 

最近はローカルスーパーでも、もやしや、ネギ、スナップえんどうも購入できるのであまり不自由を感じていませんでした。

しかし、今回、お好み焼きを作りたいと思い大和芋をゲットしたくなりました。

 

私たちが作るお好み焼きは大和芋焼きなのでは?と思われるほど大量の大和芋を投入します。

必須アイテム。

 

ローカルスーパー、アジア人が経営する八百屋など訪れてみましたが、どうにも見当たらない。

 

そこでニュージーランド在住の友人に大和芋をゲットできる場所はないかと尋ねてみたところエイボンデールサンデーマーケットを紹介されました。

 

ここではオリエンタルな食材が手に入ることが多いので、もしかしたらゲットできるかもとっ。

 


日曜日の朝、私のお楽しみ、サンデーマーケット。

お買い物をあまりしない性分ですが、朝市の雰囲気が大好きで、また野菜などはスーパーよりも安く売られることもあり、ぶらぶらと売られている品々を見ながら、一週間分の野菜と果物をゲットするのが恒例です。

町の大きな駐車場を利用して開かれることが多いです。

ほんとんど毎週訪れるのは家から一番近い町ブランズベイマーケットです。

ブランズベイの小さなお店が連なる大き目の駐車場で行われています。

昨年にスーパー、ニューワルドが敷地内に引っ越してきて、さらに敷地隣には大き目の八百屋さんが出来たこともあり、以前より賑やかに感じます。

 


大雨で満足に海を楽しめなかったマンゴヌイですが、実は3月上旬、今度はミーアと二人で訪れました。

それまでずっとミーア両親と一緒だったこともあり、時には息抜きが必要とばかりに再び一週間ほど。

この時はずっと良いお天気に恵まれました。

良かった。

 

やはり仕事なメインな日々でしたが、ここでも天気さえ良ければ午後には息抜きにクーパーズビーチでスイミング。

 


サマーキャンプを終えた後、疲れた体にムチをうち、ミーア弟の家の修繕のお手伝い。

がんばってやった結果、3日間を予定していたお手伝いは2日間で終わり、やっと通常営業の日々がやってまいりました。

午前中は瞑想と勉強、ストレッチに時間があれば犬の散歩。
午後はPCかぶりつき仕事、とその合間に時間があれば海と犬の散歩。

週に2回、夜の合気道。日曜日の朝にはサンデーマーケット。これが日課です。

こんな日課を過ごしている私たちを見て驚き心配したミーアママが連れ出してくれたのが、いちご狩りっ。

 


気が付けばもう半年以上も前のこととなってしまいましたが、2016年もミーアのふるさとニュージーランドに行ってきました。

自由の身となった今年はじゃじゃーんと約2か月半ほど滞在。

ニュージーランドの移住も考えたのですのですが、仕事や今やりたいこと、また将来の行く末について考えると、今すぐにニュージーランドに移住することは得策ではないと考え、とりあえず拠点は日本に置き、ニュージーランドの夏である日本の冬にニュージーランドで滞在することにしました。

 

ちなみに他の国に行くときにも日本から出発したほうがチケットの価格も航路も便利なことも選択を裏付けた1つではあります。

ただニュージーランドには私たちとの生活を楽しみにしてくれているミーア両親がいるので、どんどんニュージーランドでの滞在時間を増やしていこうと思っています。

 

   / 162  

Calendar

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
<< >>

最近の投稿




Categories





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール