kokoro banner image

Blog

高千穂旅行②国見ケ丘

By truth, 2017-03-31

さて祖母のお墓参りの無事、終え、いざ高千穂へっ。

高千穂は熊本市内から3時間ほどで行くことが出来ます。

山脈を越えながら向かうのですが熊本市外からずっと田舎景色が広がり、みんなでその美しさに心うばわれながら車に乗っていました。

ただこの日は雨が降ったり止んだりだったので運転をしていてミーアはさぞ大変だったことと思います。

いつもありがとう。ミーア。

熊本と宮崎の県境で遅い昼食を道の駅で、名物のだご汁定食をいただきました。

高千穂旅行①

By truth, 2017-03-30

高千穂に両親とミーアと共に行ってきました。

母親が熊本出身なこともあり九州にはよく足を運んでいましたが、高千穂は初でした。

行きたい行きたいと思っていてもなかなか時間をとることが出来ず、今回は親の希望もあり、思い切って臨時休業いただいちゃいました。

感想から言うと、高千穂は歴史のそれはそれはとても深い、様々なことがあった場所だと思いました。土地がそれを覚えている。そう感じられた場所でした。

そのときのちょっとしたエピソードをながーい文章でお伝えします。

日本の芯なる伊勢神宮。

もしこれが日本のあるべき姿ならば神と自然と人間は共存できるということの証だと思いました。

参拝後、内宮のすぐ横からおかげ横丁になっていて昔ながらの建物を楽しみました。

伊勢神宮②伊勢内宮編

By truth, 2017-03-28

伊勢神宮、外宮を回りバスに乗り込み、いざ内宮へっ!!

バスの中には皇學館高等学校が近いこともあり、多くの生徒さん達と乗り合わせました。

ピチピチっ、キャピキャピ、高校生時代を思い出してしまいます。

どのくらいバスに乗ったかなぁ~?

多分、15分ほどだったと思います。

内宮に着き、少し歩くと内宮の表示が見えてきました。

下り道は整備されていたおり、歩きやすい。

ただ滑りやすい部分もあるから、油断せずに。

伊勢神宮①外宮編

By truth, 2017-03-22

名古屋フェアの翌日、伊勢神宮に行って参りました。

お恥ずかしいことにお初なんです。

3年位前から伊勢神宮と出雲大社については良く耳にしています。

訪れたお話やこれから行く予定をもう各々10回以上・・・・。

これは何かあるに違いないっ・・・。

なっーんて思いながら思うように時間もとれず、いつ行けるのかなぁなんて思っていたらキャンセル待ちになっていた名古屋フェアに出展が決まり、まずは伊勢神宮をと思いました。

九頭龍神社2008②

By truth, 2017-03-21

うわぁ、本当に小さい。

鳥居をくぐるとすぐ本殿。

まずは御手洗で手を洗い、いつもながらも石ちゃん達の浄化。

九頭龍神社2008①

By truth, 2017-03-20

9月下旬に九頭龍神社に行ってまいりました。

九頭龍神社というと箱根の神社が有名らしいですが、今回、訪れたのは奥多摩、桧原村にある九頭龍神社です。

ここは以前鹿島神宮を教えてくださった友人からまたもや教えていただいたところです。

この友人は暇さえあれば神社仏閣に訪れている方なので、良きエネルギーの神社仏閣を多く教えてくれるんです。

お陰で良きエネルギーを放っている地を多く訪れることが出来ております。

感謝感謝です。

いつも奥多摩に遊びにっておりますが、広すぎる奥多摩は当然、私の知らない多くの顔を持っていて九頭龍神社、そしてその周辺の数馬にも素敵な場所が多くありました。