NZ旅行記2018年 banner image

ネルソン-モチュエカ(8日目)

035.JPG2月1日(8日目):

真夜中1時50分、トイレへと目を覚ますと風邪が強い、雨も降り始めたので、天窓を閉めることに。その後も雨、風は強まり、キャンパーが揺れる。

ミーティングのため朝6時半にミーア起床。食べすぎ原因の浅い眠りの私はダラダラしながら8時起床。

このおかしい天気ネットで確認するとdown pour(豪雨)やgale(強風)の文字が見える。こりゃ大荒れだな。

8時50分にミーティングを終えたミーアと共に、MITRE10へ。停泊させてもらったお礼に併設されているカフェなどで何か購入するのが通例のようだ。車を一般駐車場へと移動し、外に出ようとドアを開けると強風に側面にたたきつけれた。

嵐だな。

 

 

036.JPG

丁度足りないものが多々あったのでダッグテープ(強力ガムテープみたいなもの)、ブルーシート、ホースの留め金など、1時間以上かけて選び購入。この後はダンプステーションで水の交換と思ったけどこんな嵐の中で外作業は勘弁とまずはコインランドリーへ向かう。

ここにもあるよLiquid。空は青くなったり、また雲に覆われ雨と不安定。洗濯を終わらせ、隣町リッチモンドに移動。

中心部モールには2つのスーパーにウェアハウスなど多くの店が集まり、便利。ランチを食べていると空は晴れだした。近くの厚い厚い雲がかぶったままの山を除いて。食材を買い足し、シャワー浴び、天気が回復したことを気にダンブステーションへと向かう。

 

037.JPG

ネルソンに行くというと近郊の町モチュエカ道場も勧められた。今日はこちらにお邪魔する予定、既に事前連絡済み。

ネルソンから約1時間ほど、強風にあおられるのでゆっくり進む。それにしてもこの道も景色が美しいな。ネルソンは景色が美しいことで有名だけど、「美レンズ」を目にまとったように特別な景色に見えてしまう。

4時過ぎモチュエカに到着。稽古は18時半からだけど道場の下調べ。案の定、迷子になりビーチ脇の道を行けば、海に座礁した船を見つけてちょっぴりブルー。

改めて住所を確認し、やっと稽古が行われる体育館の脇にある、道場を見つけた。

 

 

 

 

038.JPG夜泊まれる近くのフリーキャンプ場に行ってみると既にキャンパーや普通車でいっぱい。

木陰で本を読む人、子供も戯れる人、皆、思い思いに過ごしている。とりあえずスペースを見つけて停車することができたけど、稽古が終わった夜、多分、満車で停められるスペースなどないだろう。周辺を歩いてみるとここにはトイレ、水シャワー、簡易流し台、さらにBBQ用の鉄板コンロも設置されている。そりゃぁ人気の理由がよくわかる。

18時過ぎて道場に向かう頃には既に空きスペースはない。私たちが移動すると待っていたかのように即座に次の車が停車した。

 

 

039.JPG今日の昼、ネルソン道場から連絡があり昨夜の大雨、暴風雨はハリケーン上陸が原因で、道場前の道は洪水してしまったらしい。幸い、Mitre10は海沿いから離れていたのでそんな状に気づくこともなかった。

道場入り口に生徒さんと思われる一人の女性がいる。聞けば昨夜の豪雨でモチュエカも被害があったようで丘の上に住む道場長の家近くの道が大変な状態になっているらしく、来れるかわからないとのこと。とりあえず集まった4人で体操していると先生が無事到着し、無事、稽古が行われた。皆、暖かくて素敵な道場だった。

混雑しているフリーキャンプ場には期待が持てず、今日、小瀬湾になるのはモチュエカのMitre10。昼に残ったピザで夕食を済ませ11時前にはベットへ。

 

 

 

ブログには旅のもっと詳しい状況を掲載しています。

ニュージーランド旅行記8日目①2018-28

ニュージーランド旅行記8日目②2018-29

 

 

 

 

モチュエカーネルソン(9-10日目)(次へ)→

←(前へ)ウェリントン-ネルソン(6-7日目)

 

 

ニュージーランド、これ持っていこうっ!

旅行プランを立てよう

キャンプのお勧め必需品

NZ旅行記2018年 info




NZ旅行記2018年 gallery





無空真実

真実は「葛藤の解放と純粋な自己なる創造の現実化」をテーマに日々、生きている気ままな幸せ人です。 瞑想を通し、感じたこと、学んだこと日々の経験から感じたこと、学んだこと。 様々なことを様々な形で自分の変化と共に歩む真実なりの方法をご覧ください。

プロフィール