NZ旅行記2018年 banner image

コリングウッド-ネルソン(15日目)

080.JPG2月8日(15日目):

昨日はあんなにハイキングを楽しんだのにミーティングのため6時50分に起床する、ミーア、ご苦労様です。

私はというと呑気に「今、何時?」なんて聞いたりして「8時」と言われ起きる始末。私有地牧場の狭いエリアPOP、静かな夜と過ごせ、朝から素晴らしい風景に囲まれる。やっぱりホリデーパーク利用せずに正解だったわ。

10時まで仕事をして、ブランチ。今日は18時半からのモチュエカ稽古に参加する予定。

砂埃で部屋中埃まみれになった今、トイレ用タンクから後部埃避けシートを発見。なんだっ、ちゃんと対策があったのではないか。去年から仲間になったキャンパー、くまなくチェックしないと知らないままのアイテムがまだあるかもしれない。シートをかけて11時出発。

081.JPGコリングウッドが近くなり、行きたいか尋ねられる。国道からちょっと離れていることもあり昨日は見送った。確かダンプステーションがあったはず、折角だしと立ち寄ることに。

80年代で時が止まったような静かな町、ここからフェアウェルスピットが見えるかと思ったけど、目の前には小さな山々が立ち並び、その姿は見られなかった。ダンプステーションも汚水は捨てられたものの給水できず。

タカカIセンター、今日はやっていた。給水所について聞けば、やはり前回利用したガソリンスタンドしかなさそうだ。もしかたらモチュエカならゲットできるかもと先を急ぐ。

MOA洞窟前のビューポイントも立ち寄り、改めてその美しさに酔いしれる。本当、どこもかしこも飽きることのない美しいドライブストリート。助手席では心いっぱいにしながら過行く景色を楽しむ。

15時、モチュエカ到着。Iセンターに立ち寄ると一組のグループが周辺のグレートウォークについて話をしている。南島北方には2つコース(現在は3つのコースが設けられている)があり、近くのコースは水上タクシーが必要らしい。内容を聞いていて興味がわく。いつかはいってみたいな。

手の空いたスタッフに給水所について聞いてみるとトイレ洗面所の水を進められた。もう1つは民間の有料ホリデーパーク。わざわざ給水のためにホリデーパークの利用は避けたい。他の人も利用し、水はクリーンということだし、キャンパーには2つのフィルターがついている。

だから私はトイレ洗面所の水でよかったけれど、ミーアが「無理、絶対。」と試そうともしない。

083.JPG橋ガソリンスタンドで聞いてみるも残念ながら給水は出来なかった。その代わりスケートボード場から水が取れるという情報を教えてもらった。

道場近くの公園で行ってみると蛇口はあるものの道路から遠い。無理かと思いきやこんな時のために延長ホースがキャンパーには積まれている。しかし10m近い長さがあるにも関わらず、道路に停車しているキャンパーには届かなかった。

もしかしたら以前、稽古までの時間つぶしに利用したフリーキャンプ場のキッチンから水がゲットできるかも。行ってみる価値はある。昼間ということで車も少ない。車を止めて周辺を歩いてみるものの、やはりキッチンの水は車に届く距離にない。

公園内に蛇口はないものかとウロチョロしつつも見つからず、給水には利用できない沢山の海水を眺める。

084.JPG稽古前にシャワー浴びたかったけど無理かと肩を落とし、駐車場に戻ると駐車場脇の芝生で赤ちゃんの面倒を見ていたママが蛇口から水を出して洗い物をしていた。

えっ?これこそ灯台下暗し。

駐車場と芝生エリアの間にチェーンがあり、そのつなぎ目に1つの木の柵の後ろに蛇口があったよ。嬉しい舞い上がり。

キャンパーを蛇口近くに移動し、水を補給。さっそくシャワーを浴びてきれいさっぱり。利用した分、さらにお水を足しダンプステーションで汚水を捨てる。

食材他、必要な物資を補充し、稽古前に好物KFCで早めの夕食。素晴らしい仲間たちとの稽古を楽しみ、20時半、モチュエカを後にする。

085.JPGリッチモンドのGreenacres Golf Clubを利用したいと向かうものの到着した時には既に9時過ぎ。到着が遅かった。残念ながらゲートには鎖がかかり中に入ることはできず、次なる手、ネルソンのMitre10へと向かう。

WOWミュージアムを通り過ぎると中央に一台のキャンパーが、大丈夫かなと余計なお世話。9時半過ぎ、Mitre10フリーパークエリアには数台の車がいて安心感を覚える。自分たちも仲間に加えてもらい、疲れた私たちは10時半には就寝。

ニュージーランド旅行記15日目①2018-63

ニュージーランド旅行記15日目②2018-64

ニュージーランド旅行記15日目③2018-65

ニュージーランド旅行記15日目④2018-66

ネルソン-ウェリントン(16日目)(次へ)→

←(前へ)タカカーフェアウェルスピリット(14日目-②)

ニュージーランド、これ持っていこうっ!