2月3日、朝7時。
目覚ましもなく自然に起きた。
ミーアはまだ寝ているし、なんだかまだ早いかなぁ。
もう少し寝ようかなぁと思ったけど昨日は早く寝て、今日は午後からハイキングをする予定なのでしっかりと起きて仕事をしよう。
清々しい1日が始まった。
しかし温度は15度と寒い。
停泊場所も無事、見つけた今は夕方4時40分。
NZMCAはチェックイン代わりに小屋に設置されているノートに利用期間他書き込み、現金で支払う人はオネスティボックスに入金。
今年から会員サイトからカードで支払うことができることがわかり、私達はこちらを利用。
毎度、細かいお金を用意して支払うのは面倒だっただけに便利なサービス。
その小屋に書いてある注意サイン。
わんちゃんの散歩はいいけどドローンはダメよ。
以前ここに来た時、ちょっとした散歩道で神秘的な川の風景を見られたのを覚えている。
今日もその風景に出会えるかな。
橋を降りるとウォーキングコースの案内。
その景色が見たいなぁと、とりあえず下流に向かって歩く私。
タウポは有名な観光地。
町が近づくにつれて観光案内の看板が続々顔を出す。
うんっ?ケイブってあったぞっ、気になるなぁ。
ただマッドエリアという表示も見えた。
ぬかるみってことかなぁとミーアと意見が一致し、立ち寄りは辞めることに。
すると滝の看板が出てきた。
気になるも乗り気ではないミーア。
でもドライブを続けると心変わりしたらしく行ってみることに。
トコロア町の手前。
心に焦燥感。
周辺の家がなんとも・・・ぼろさを感じる。
そういえばこの感じ、昨年もあったよなぁ。
タイなどひしめき立ち並ぶプレハブハウスとはまた違う、ニュージーランド版プレハブ集合住宅地帯。
町の入り口にこういう家が並ぶと何も知らない旅行者はちょっと治安にも不安を感じてしまう。
するとアボカド10個で3ドルという看板が目に入った。
なんですとっ!?
稽古後、再び道場長である友人の家にお世話になり朝食タイム。
キャンパーからバナナ3本を持っていく。
シャワーを浴び終わるとバナナは一本のみ。
友人ののコーンフレークの中にバナナが入っているのを見て、安心。
食べてもらえるとやっぱり嬉しい。
2019年である今年、日本で開催されるラグビーワールドカップ。
オールブラックス率いるニュージーランド人が盛り上がらないわけがない。
ラグビー好きのミーアヤングブロは決勝、準決勝のチケットをゲットし初めて日本にやってくる。
そして道場長はラグビーに合わせてなのかただ日程が良かっただけか家族と共に10月上旬に日本に来る。
日本でも是非一緒に練習したい。
楽しみがまた1つ増えた。
ケンタッキー注文に時間を食ったせいか。
私達のかわいいキャンパーがのろまな亀ちゃんのせいか。
それとも私達がスピードを求めずに安全運転をしているからせいか。
ナビが示す到着時間がどんどん後へ後へとずれこみ焦りだす二人。
あっ大量の牛さん久々に写真に捉えた。
心だけが焦っても到着時間は変わらないと自分に言い聞かせ道場に到着したのは開始10分前の5時50分。