信号待ちでのシャッターチャンス。
「ザ・日本の美」と言わんばかり。
中には海外からの参拝者が。ここ日光では欧米よりもアジアからの観光客が目立つ。
彼らもこの景色を写真に収めている。
日本の美を一緒に感じてもらえることはやっぱり嬉しい。
とりあえず目の前の景色がいろいろと理解ができない。
中禅寺湖を囲む素晴らしい紅葉に、なんと男体山まで美しい紅葉。
同じ季節の同じ場所、一斉に紅葉になるのは当たり前だけど多分、人生初めてだと思う。
一面パノラマ紅葉に囲まれるのは。
部屋を暖かくしてもう一度、寝ようと思ったのに、実はもうすぐ起きないといけないなんて・・・いけず。
とりあえず少しだけでも温もりをとミーアの布団に入り込む。
「もうすぐ真実のアラームが鳴るよ。」
7時半設定だと思っていたが実際は7時・・・・切ない。
案の定、携帯はすぐになり諦めて起きる。
まぁ部屋は温まっていてよかった。
急いで外を見るとやはり雨、じゃぁ予定通り湯元温泉コースだな。
満足夕食後、部屋でしばしの休憩を兼ねて、明日の打ち合わせ。
と言っても、天候も大きく関わるので、どちらかと言えば今まで得た情報を元に最善策を考える。
湯元温泉浸かるのは良い案だけどその後のハイキング。
戦場ヶ原自然探究路がメジャーで道も整備されている一般的な短いコースを観光案内所の人は進めてきたけど、1時間半じゃぁ物足りない。
湯元の切込湖・刈込湖コースも気になる。
とりあえず満腹も安定してきたのでお風呂に行こう。
2つある家族風呂は両方空いていた。
家族風呂だからミーアと一緒。
家のお風呂は小さく、温泉や健康ランドでは男女別だから久々に一緒に入る。
耳を疑う。
観光案内所ではあんなに行くことを反対されたのに。
「宿の人に聞いてみるといいですよ。」とまで言われ、尋ねた結果がこれ。
「なんか熊が出るとか。」
「熊?出るかな?最近聞いていないよ。」
「道に遭難する場所があるって聞いたんですけど。」
「道をまっすぐに行けばいいからそんなことないよ。」
「明日行くなら大丈夫ですかね。」
往路では混雑していた手水舎、帰りは空いていたので順番交互になったけど清めさせてもらう。
東照宮を後にして二荒山神社へと参ろう。
日光東照宮のチケット売り場のわき道を入っただけなのに、一気にこの状態。